我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« EOSの曲と直 | メイン | カメラ使用説明書ABC »

2016年4月17日 (日)

湿度計9個もあれば

12993469_1098550826853918_673096297

カメラは精密機械ですから、温度や湿度管理に気を遣わなければいけません。

と、我楽多屋のブログ的には珍しく堅苦しいことから始めてみましたが、とはいっても、持ち歩いたり、ふつうの生活環境内に置いていれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。

ただ、未使用時に仕舞い込んでしまった時が要注意です。戸棚や押入れ、バッグ、保管庫内に長時間保管する時は気を遣いましょう。

というわけで、カメラや写真の用品メーカー、ハクバが出している湿度計です。簡素な造りですが、新品定価1,500円程で実売価格でも1,000円ちょっと切るくらい。

以前、100円ショップで買った温度計だか湿度計で痛い思いをしたことがあるので、中古でこれらを売るにあたって、「精度はどうなんだろう?」と、ちょっと不安になりました。

そう、露出計と一緒で精度が正確であってこそのモノだと思うからです。

かなり緩めな話ですが、「露出計は3つないと精度を判断出来ない~」的な話題を以前にしたことがあるのを思い出しました。今回は湿度計ですが、9個もあるので精度の判断には十分だろう!ということで、並べてみました。

そしたら、7個はピッタリと同数値を指してました。これは、さすがに正しい数値を表示してるでしょうね\(^o^)/。残りの2個も1~2%プラスよりに振れてるだけ、まぁ、誤差と考えて良いかと。安心して値付けして店に並べました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。