我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 湿度計9個もあれば | メイン | 光学硝子がニコン製 »

2016年4月18日 (月)

カメラ使用説明書ABC

Dscf0911_1280x960

1953年発売の「Windsor(ウィンザー)35」。

その使用説明書の表紙に、「カメラ使用説明書ABC」と掲げられているのに趣を感じて、先日その画像をFacebookページにアップしたところ、「どういう内容なのか?」というコメントをいただいたので紹介したいと思います。

その時アップした画像に私が「恋の手ほどきABC みたい」なんてコメントを添えたものだから、なんか想像逞しくしちゃった方も居らしたかもしれませんね(笑)。

この使用説明書、広げるとまずこんな序章があります。

Dscf0913

やはりワクワクしますね。

さて、「A」は、『Windsor カメラにフイルムを装填するには…』です。

Dscf0914

 

続いて、「B」は、『Windsor カメラで撮影するには……』。

Dscf0915

 

最後の「C」は、『Windsor カメラから撮影済のフイルムを取出すには……』。

Dscf0916

どうです?案外と真面目なABCでしたよね(笑)。でも、時代を感じる言い回しなどもあって、とても楽しい。

そして、ツッコミどころもありまして、、、

  • 「シヤッター」を「シッヤター」と誤植しているところがあったり、
  • 「ノッブ」と「ノツブ」が入り乱れていたり、
  • 見出しの最後が「A」だけ「…」なのに、「B」と「C」は「……」と点の数が多くて余韻を残してみたり、
  • 「C」の「5.」は、どう考えても、撮影後の注意事項ではないから、「B」に書くべきことなのに、、、とか。

 

実はこのカメラ、さらに魅力的なことがあるので、それは明日のネタにさせていただきます。

Dscf0922_1280x960_2

 
*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。