我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 旧福吉町派出所 | メイン | 夏季休業のお知らせ »

2016年8月 4日 (木)

悪しき傾向を…

13934944_1171426579566342_855737996

ソニーのαシリーズ用Aマウントレンズ、滑り止め樹脂部分が白~くなって来ています。ソニーブランドなんだから、最大でも10年しか経っていないのに。

この症状、ミノルタのαマウントレンズでも比較的よく見かけます。樹脂の劣化なんだと思いますが、あまり褒められたもんじゃありませんよね。幸いベトベトしてくることは、少ないようですけども。

そういえば、こんな風に白~くなるのは、京セラ・コンタックス一眼レフ用のカールツァイスブランドレンズでも多かったような気がします。

一瞬、このαレンズもカールツァイス玉の?と思ったりもしましたが、それは違いました。

かつて、白くなったのをいいことに、落とす部分とそのまま白くしておく部分を交互にして、ゼブラ模様みたいにして遊んだこともありました(笑)→ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2016/02/af-5335.html

Dscf0578_1280x960

ところで、ソニーのαシリーズになり「Eマウント」が登場してから、「Aマウント」と一般的にも呼ぶようになった気がしますが、ミノルタ時代から正式には「αマウント」じゃなくて、「Aマウント」だったみたいな記述もありますが、、、そこら辺はあまり詳しくないし、参考文献もマチマチです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。