我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 突然に~😢 | メイン | 2階建てデジタル »

2024年5月19日 (日)

M6 古さ対決!?

442477536_25453297770952551_7348708

お客さんのM6(上の画像右)と私のM6(上の画像左)です。

お客さんのM6は吊り金具がボディにキズを付けないように、ネックストラップアイレットの上側に樹脂製のガードが無い、ごく初期のモデルです。

442504865_25453297644285897_2973387

私のM6も赤丸マークの中の文字が「Leica」じゃなくて「Leitz」になっている~わりと初期のモデルなんですが、ネックストラップアイレットの上側のガードが付いているモデル。

シリアルナンバーで確認すると、お客さんのは「1658441」。製造を始めてから最初1984年から1985年にかけて造られた最初のロッド2,000台の真ん中くらい。

442493669_25453298260952502_3333647

私のは「1678185」なので、1985年に造られた12,000台の後半より。

もともと、明らかにお客さんの方が古いのは分かっていましたが、古さ対決を試みてみたものの…かなり負けてました(笑)