我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« M6 古さ対決!? | メイン | 親心みたいものなんでしょうね(^^) »

2024年5月20日 (月)

2階建てデジタル

444907331_25460261493589512_8995979

我楽多屋のお客さんの中には、50~60歳代の人を中心に(カメラの)2階建て信仰の強い人がいらっしゃいます。

これはその年代層の人たちが写真やカメラに興味を持ち始めた中学~高校生くらいの頃に、もちろんフィルムカメラですよ~マニュアルフォーカス一眼レフにワインダーやモータードライブを付けて使うことに憧れを持っていた人が多いからなんだと思います。

私の知る限りの中で、一番信仰心が強いと思われるお客さんが先日ご来店。

「買っちゃいましたよ!もちろん2階建てで!」と見せてくださったのが、ニコンZ5にバッテリーパックMB-N10を付けた状態。

単体ボディに装填するのと同型のバッテリーを1階部分に2個装填可能で、撮影可能コマ数がほぼ倍になるのだそうです。

フィルム世代の人ですから、デザインがフィルムカメラっぽいZfも購入時に検討したそうですが、2階建てに出来ないからZ5を選択したのだとか…!?