我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« WINDER M4-2 | メイン | 機種名あてクイズ!? »

2018年7月 1日 (日)

憧れの2階建てカメラ

36380582_2062988607076797_633395018

久々にネタが無くて苦しみました…。何かないか...と、我楽多屋店内を見回していて、絵的にこれかな?と思ったのが、この2台。

前にも話題にしたことはありますが、モータードライブやワインダーなどを付けた2階建てカメラが好きな人っているんですよねぇ。

世代的にみて、ニコンF3なんかのMF一眼がメインだった時代にカメラへの興味を持ち始めた世代の人たちです。

お小遣いやアルバイト代を貯めて一眼レフを頑張って買っても、モータードライブやワインダーまでは予算が足りなくて買えなかった~なんて経験の持ち主に、2階建て信仰者が多いようです(笑)。

そこには見た目の重厚感や機械感だけじゃなくて、プロ機材としてのイメージや連写への憧れも加味されているんだと思います。だって、手動巻上げの時代ですからね。

キヤノンEOS5とか~AF一眼レフの時代になると、ベースのボディ自体が自動巻上げの時代になります。それでも、これ系のグリップを付けるとバッテリー容量を増せるので連写速度を上げられるし、縦位置レリーズも可能になったりします。

そして、なんと言ってもMF一眼レフ時代からの潜在的な2階建てカメラへの憧れが作用してくるみたいです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。