我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Lenspod | メイン | M6 古さ対決!? »

2024年5月18日 (土)

突然に~😢

444761644_25444776418471353_3472408

一昨日の閉店後、充電中のiPhoneに「高温注意 本体温度が下がるまでお待ちください」と表示されました。以後、幾つかの経過をたどって、何をしても全く反応しない状態になってしまいました。

アップルに相談の結果、保証で新品への交換をしてもらうことになったのですが、故障したiPhone内のデータをちゃんとiCloudに残していなかったのが、とても悔やまれることに…。

これ~このブログで過去に私が何度か繰り返し警告していたデジタルデータの危うさ~の典型的なパターンなんですよね…(→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2018/11/post-6f99.html)。

そう言いながら、バックアップを実践していなかった自分なんです。デジタルカメラの場合はメモリーカードを信じ切っている自分。パソコンは数回クラッシュしているので、パソコンには基本あまり画像データはおきませんし、置いておく必要があるものはOneDriveをいちおう利用しています。

が、スマホは今まで何となく動作などが怪しくなって来た頃に早めに機種変更をしていたので、画像データを喪失したことがなかったのです。ここ15年くらいで使用した数台は、今でも手元にあって電源が入るので必要とあれば取り出せる状態なので、安心してたわけです。