我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« シンクロアダプター | メイン | ボルタックスの~ »

2024年5月11日 (土)

あのストラップがマーキュリーに

Dscf0785_1280x960

気になり出してからでも…かれこれもう10年近くが経っている、カメラ側への取り付け金具がこんな形状をしているストラップ

これ、ライカ純正にも採用されているんですよね…。M4-2のレポート記事で取り上げられていましたし、R3用のものだというご意見を以前にいただきましたし、肩当て部の樹脂に内側に「Leitz Wetzler」と記されているものを我楽多屋で現物確認しています。

そもそも、その見ため的に外れやしないのか?と不安になりますし、この形状の利点が何なのか知りません…。

先日このストラップを買って行かれたお客さんが、後日結果を知らせてくださいました。

何度も話題にさせてもらっているマーキュリー愛が深いあの人です。マーキュリーのストラップアイレットの位置が変な所にあるので、適当な金具やストラップが見つからない~というお話は以前から聞いていました。

このストラップをマーキュリーに付けたら実に良い感じだそうです!アイレットの穴の大きさや向きや位置とこの金具の加減がバッチリなようです。

441291239_25380603371555325_8156647

と言っても、マーキュリーを使っている人が極めて少ないでしょうから「有益!」と喜んでくれる人も少ないんでしょうけど…。いらっしゃったところで、このストラップ自体もそれほど見かけるものじゃありませんしね…。

でも、何時か誰か何処かで「有益!」と思ってくれる人がいらっしゃるでしょうから、記録として残すために話題にしました👆