我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« これはワザとか間違いか | メイン | 明日はがらくた市 »

2012年12月20日 (木)

揚げ足取り

Z247
このブログ、揚げ足取りネタが多いような気がしてきました。。。性格悪いですかねぇ?

と言いつつ今回も。

古いカメラ誌を見ていたら、ライカM4-2のレポート記事の中で、こんな画像とキャプションを見つけました。

ストラップの掛金具について、「絶対にはずれない」って、もう二度とはずれないの~?それは困るんじゃぁ~。

そこで思い出したのが、ひと月ほど前の出来事。

Z252

ロード5Dのシャッターボタンについて、フィルムを巻き上げるとシャッターボタンが少し持ち上がって、赤いラインが見える仕組みを指して、買取名人が「シャッター切らないように!って赤い印で知らせるんだね」みたいなことを言いました。

「いやいや、シャッター切らなきゃ困るでしょ。写真が撮れない。」と言ってしまった私。

要は、「巻上げ済みですよ!不用意に触れるとシャッター切れちゃいますよ!」的な意味で言いたかったのは、分かってるんですけどね。

やっぱ、性格悪いか。。。(笑)

【追記】実を言うと、今回のタイトル。当初変換ミスで「挙げ足取り」でアップしちゃってました。。。こっそりと正しい「揚げ足取り」に訂正したので、どなたかに揚げ足取られずに済みました(ホッ)。