我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 三脚座 | メイン | 揚げ足取り »

2012年12月19日 (水)

これはワザとか間違いか

IMG_0366[1]
上の画像を見て「あれ?」ってすぐに気付きましたか?

これはブログ読者の方が知らせてくれたものです。ご購入されたミニ三脚のパッケージを撮られた画像なんですが、写っているカメラがウラ焼きになっているのです。

カメラはニコンのデジイチ。このカメラに左利き向けモデルは無いはずだし、よく見ればレンズに書かれた文字も左右反転してます。

ところで、このウラ焼きはワザとなのか、間違いなのか…に興味あります。

「間違いであろう論」としては、三脚とカメラの画像は多分合成と思われるので、データ作成時に何らかの原因でカメラのデータが左右反転してしまい、扱っていた人がカメラ素人さんだったので、そのまま進行してしまった案。

一方、「ワザとであろう論」としては、肖像権じゃないや、、商標権か何かで、カメラが特定されてしまわないよう実在しないものとして、あえて反転させてしまった案。よく、ブランド名を隠しちゃったり、消しちゃってる例があるじゃないですか。

さて、どちらでしょう・・・???