我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« あのストラップがマーキュリーに | メイン | 似てないか!? »

2024年5月12日 (日)

ボルタックスの~

ここ数年、何度も物々交換をご利用いただいている常連さん。ときに「これはもう置いて行きますから~」と言って品物を持って来てくださることもあります。

そう言われても~タダでいただくわけにもいかないので「次までに見ておきますね」と言って、次回以降のお買上げの足しにしてもらうような方法を取ったりしています。

441302450_25390936260522036_6117548

先日そう言ってご持参された3点の中の1点がこれ、ボルタックス用の「望遠補助レンズ・テレボルター」。「珍しいものだとは思うんですけど、これを使うカメラに全然出会えないので…」と。

しばらくして「もしや?」と思ったので、閉店後にお隣り買取りコーナーへ探しに行ったら飾ってあるカメラの中に「ありました!ありました!」

441365831_25390936443855351_8633239

ボルタックスは宮川製作所が造ったカメラで、出て来た個体はどうやら「Ⅱ型」で1942年頃に発売されたもの。

テレボルタ―がボルタックスのどの型用なのかも不明だし、ちゃんと合致するのかどうか?と少し不安に思いながら試したみたら「付きました!付きました!」

441400770_25390936217188707_4168981

ちなみに、当時の広告でボルタックスの付属品を紹介しているのを見つけました。この広告は1939年発売の初号機の世代のもの(と言っても、初号機とⅡ型の差は僅か)。この中にテレボルタ―は有りませんね…。

441943907_25390953013853694_4936543

★今日に限ったことではないのですが、本ブログの画像、本文中の画像をピンチアウトして拡大すると像が粗くて見ずらいことがあると思います。その際は画像を一度クリックしていただくと拡大画像が開けるようになっています。