我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 似てないか!? | メイン | 好きなラーメン🍜 »

2024年5月14日 (火)

ベトベトとの格闘

本日第2火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます。

 

441335635_25405100139105648_8013192

先日、我楽多屋で買取った程度の芳しくないニコン製品。ボディはF90Xs、レンズはカビの生えたAF80-200/2.8D。

問題は…背蓋(マルチコントロールバックMF‐26)の表面が劣化してベトベトになったF90Xs。ベトベトなので紙みたいなゴミも貼り付いてる…(>_<)

正直なところ、触るのも避けたいところでした。指にベトベトが移るので。

でも、意を決して掃除を始めました。とりあえず指で押さえる部分を作るまでは、指にベトベト移るの覚悟で。そして押さえる部分が綺麗になった時点で、一度手を洗ってベトベトを落としてから他の部分に取りかかる。

442467524_25405099769105685_8110276

厄介だったのが、小さい扉を開けた中にあるコントロールバックの操作部分。扉の内側にある文字も一緒に消えてしまうんです。でも、これは仕方なし。必要であれば、取扱説明書などを確認して新たに書き写すかコピーを貼り付けるとか…。操作ボタンもベトベトしていますが、これはもう諦めました。下手にゴシゴシやると、ボタン自体を壊してしまう可能性があると思ったから。

ただ、結果論で言うと…その後に電池を入れて確認したら~そもそもマルチコントロールバック自体が壊れているのか、液晶が全く表示されませんでした…。扉の中は無視すれば良かった(・_・;)

442483475_25405099815772347_5864937

かなり時間を要しましたが、どこを触ってもベトベトしない状態までたどり着きました。表面はテカテカになってしまいましたけどね。

幸いF90はボディのグリップ部が劣化したものは少なく、この個体も背蓋以外は埃などかぶっていましたがキズもなく、そもそもあまり使用されていなかったのか!?プラボディ表面にテカリがほとんどないので綺麗になりました。

背蓋が簡単に外せるカメラなので状態の良い背蓋があれば、それと交換すればかなり良い状態になりますよ。

442488066_25405100175772311_3473410