我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 代用キャップ OLMPUS-ACE編 | メイン | 全然似てなかった... »

2020年2月 1日 (土)

Telechan(テレチャン)

84181117_3451327311576246_180493913

110フィルム使用の簡単カメラです。

「トイレベル」と言いたいところですが、110カメラの場合はコダックやフジフイルムあたりのメーカーさんでも、これと同じような至って簡単な作りのカメラを出していましたから、このような知らないブランドのものと一緒くたに「トイ」と呼んでしまうのは抵抗があります...。

今回のこのカメラ「Telechan(テレチャン)」、新品当時のままの元箱に入っていなければ話題にすることもなくスルーしていたと思います。

でも、元箱に書かれていることを読んだら、嘘八百だらけ!?だったので話題にしたくなりました。

84338523_3451327484909562_277139107

元箱に「自動焦点」と書いてあるので気付いたのは、ボディに記されている「MK-11 AF」というネーム。これの「AF」はオートフォーカスのつもりのようです。

そらには「自動露出」とも記されています。

84356606_3451327424909568_308860443

しかし、どうみても「固定焦点」「固定露出」としか思えません。

元箱に入っていた簡単な使用説明書の性能欄には、こっそりと「固定焦点」って事実が記されていました。絞り値は記されていませんが、「メカニカルシャッター1/125秒」と単速である事実も記されていました。で、操作してみて、絞りが変わっている様子は一切ありません。

トイカメラじゃない...無名ブランドの簡単カメラの揚げ足を取るような内容になっていまいましたが、嘘を言っちゃいけませんよねぇ。

あと、箱の内側の日本地図と日の丸。国内販売用なのにこういう絵柄ってのも変わっていると思いませんか!?(>_<)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。