我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Telechan(テレチャン) | メイン | 全自動AFフィルムコンパクトカメラ »

2020年2月 2日 (日)

全然似てなかった...

84465130_3454470251261952_359414549

画像のニコン1 J5にコダックエクターのシネレンズが取付けられているのは、昨日のお客さんカメラです。

肩から提げられたその佇まいが気になってお声掛けしました。

「何かのカメラに似ているなぁ~」と思ったからなんですが、そのカメラ自体を滅多に見かけないカメラだし、名前さえ思い出せない。たしか、ドイツのカメラだったはず...。

お客さんに「分かったらお知らせします」と言って、後からいろいろネット検索したりして探してみました。

Altissaaltixwtrioplanlensvintage_1_

で、どうやらこのカメラ「ALTIX」っぽいんだけど、自分が勝手に記憶していたイメージとちょっと違っていて、お客さんカメラにほとんど似ていないような気がしてきました…恥ずかしい。

いちおう言い訳をしておきますと、レンズの両脇にある銀色の丸いボタン的なものがどちらのカメラにもあります。レンズの鏡胴が幾重かに段々になっているあたりも似ていると思いませんか!?。あと、サイズ感も似ていたような...。かなり厳しいですね(>_<)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。