我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Foinix | メイン | 50,000本限定 »

2016年4月 8日 (金)

TWO FIELD FOCUS

Dscf0855_1280x960

割れないを訴求」 → 「割れたフィルター」という、『呼び』が先日あったわけですが、、、

昨日、我楽多屋の特殊フィルターの棚に並べてあるフィルターを整理していて、「えっ!?フィルターケースの中で割れてるじゃん!!」と、一瞬ドキッとしたフィルターがありました。

よく見れば「TWO FIELD FOCUS」という名称のフィルターで、割れてるんじゃなくて初めから半分しかフィルターが入っていないのです。で、その半分はクローズアップレンズ。

しかし、これどういう効果を狙うもんだったかな?と、実際にカメラに付けてみて、取りあえず目の前にあったカレンダーを何も考えずに撮ったらこんな風になりました。

Dscf0856_1280x960

カレンダーの数字部分にピントがあって、上の写真部分がボケて~と。これがヒントで正解が導き出されました。

実際は~例えば、クローズアップレンズが入っている側をフレームの下半分に来るようにして、うんと手前にある花なんかにピントを合わせつつ、後方の遠景にもピントを合わせる!なんて技を利かせられるのです。

ちなみに、PLフィルターみたいにガラス部分を回転させられる構造になっているので、考え次第で、何も上下でなくても、左右でも、斜めでも、効果は利かせられます。

そんなフィルターがTWO FIELD FOCUSフィルターです。しかし、現行品にはもう存在していないフィルターです。

Dscf0857_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。