我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 動機は不純 | メイン | 炭酸ガスでJET »

2014年5月 6日 (火)

つつましやかな?ロシア

Dscf4494_1280x960

かつて、異様なまでの人気を得たロシア製のコンパクトカメラ「ロモLC-A」。

最近の当ブログ的な流れで言えば、ついには日本も真似される側になった~的な代名詞でもあります。

このカメラは、日本製カメラ・コシナCX-2のコピーと言われていますからね!

さて、今回話題にしたいのは、そのロモLC-Aの通称「ウィーン・バージョン」とかいう、ソ連邦崩壊後に再生産されたモデル。

ボディ正面のレンズバリアに、「ロモ蔵」のイラストとレンズ名・スペックが書かれています。

撮影時にレンズバリアを開くと、当然ながらどちらの表記も見えなくなるのですが、レンズバリアを開閉してる途中で、「MADE IN RUSSIA」の表記が見えるのです。一瞬です。

Dscf4493_1280x960

Dscf4495_1280x960

この妙なつつましやかなところに反応してしまいました。

ただ、この控えめな生産国表記は、「ウィーン・モデル」の名称からも分かるように、再生産を推進した団体がウィーンを中心に活動している人々だった。。。からで、ロシアがつつましやかなわけではないのかもしれません。

そして最後のオチは、このロモLC-Aの所有者は、真似された側のコシナ研究会の会長さん。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。