我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« KODAKっぽいカラーの~ | メイン | TAKUMARのフロントキャップ »

2024年7月29日 (月)

復活!?のストロボ

453070357_26103345812614407_5876540

何年か前のことと思います。店に綺麗に並べ切れなかったのと、同じ機種の在庫がダブっていたことから、陳列棚の下に仕舞い込んだストロボ。

最近、他のモノを探している時にそのストロボを見つけて、今なら問題なく並べられる〜と思って引っ張り出しました。

値札に「OK」と書かれていたけど、並べる前に念の為にチェックを試みたところ。電池を入れて電源をONにするも、キィ~ンってチャージの音しているのにP.L.(パイロットランプ)が全然灯らない...。長期間使用していなかったストロボには有りがちなことなので、ちょっと待ってみるも全然ダメ…。何度かテストで使用している電池だったので、新品に入れ替えてしばらく待つもダメ。

こりゃ、壊れたか!?と、諦める前に電源ONのままでちょっと他ごとをして忘れてみた。

10分程過ぎたのか?気付いたら、P.L.が灯ってる。発光ボタンを押すとピカッと光った。

オート効いてるか!?確認しようと、センサー部を明るい所や暗い所へ向けて何度か発光させようとすると、またなかなかチャージしきらない。でも、これもよくあること。チャージする発光させる〜チャージする発光させる〜を繰り返すことで、チャージの時間が少しずつ短くなって回復してくるのです(限界もあるのでしょうが)。

これはストロボ内部にあるコンデンサーの性質なんだと聞いたことがります。充電~放電を繰り返すことである程度、性能の回復をさせることが出来ると。何度か聞いた話ですが、新品電池を1セット使いきるくらいコンデンサーの充電~放電を繰り返して復活させた~なんて苦労話を。

ちなみに今日の画像の右側、繰り返しチャージ~発光を繰り返している時に暇なので、iPhoneで発光の瞬間を撮ってみたもの(笑)。

 

★只今、田中長徳先生の幻の写真集「Wien Monochrome 70's」(2005年発行)の特別販売中です!詳細はこちらでご確認くださいhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2024/06/wien-monochrome-00d4-1.html