我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 復活!?のストロボ | メイン | 暑中お見舞い申し上げます🍺 »

2024年7月30日 (火)

TAKUMARのフロントキャップ

453406048_26114940468121608_1474094

実はもう1ヶ月以上前のこと、まだカメラ歴の浅い…というお客さんから一つ話題を振られました

「TAKUMAR」と記されているキャップを見つけたのだけど、これはどういう時代のものなんでしょうか?と。

むむむ?これは以前に気になって調べたことがあったような...なかったような...件。

「ASAHI PENTAX」と記されている方はM42マウントの時代のもので間違いなく、金属製。「TAKUMAR」の方は樹脂素材で、かなり後年のもの。

そうだそうだ、ペンタックスAF初期のレンズ名が「PENTAX-F」の頃(下の画像参照)に、同デザインで「TAKUMAR-F」を名乗るものがあったよな…と少し思い出したのですが、その場でお客さんにそれ以上のお答えすることが出来ず、宿題となりました。そして、それ以後も新たに正確なことが判明せずにいました。

453242081_26114940424788279_2219976

ある日、うちのブログの過去記事にこんなのを発見して、即解決。12年前に有力な情報をご提供いただいていたのにすっかり忘れていました…。1989年の秋頃からごく短期間「TAKUMAR-F」ネームで販売されていた事実があったそうなのです。

6a0120a63eae74970b0162ff633fef97_3

というわけで、宿題になっていた「TAKUMAR」と記されたキャップは、TAKUMAR-Fレンズに付いていたもので、まず間違いありません。

ちなみに、「ASAHI PENTAX」と記された方とほぼ似た体裁(金属製)で「TAKUMAR」と記されたキャップも存在していて、それは「ASAHI PENTAX」と記されたものよりも古い時代のものとなります。

 

★只今、田中長徳先生の幻の写真集「Wien Monochrome 70's」(2005年発行)の特別販売中です!詳細はこちらでご確認くださいhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2024/06/wien-monochrome-00d4-1.html