我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ちょっと本音をダラダラと | メイン | 切る人 »

2023年11月27日 (月)

ソニー初の一眼レフ

406037072_24195059640109710_6386290

2006年6月に登場した、ソニー初の一眼レフデジタルカメラ「α100」。

ちょっとセンセーショナルでしたね。コニカミノルタがカメラ事業から撤退して、デジタル一眼レフ事業をソニーへ譲渡したのが2006年3月でしたから、僅か3ヶ月で「SONY」のネームを掲げた一眼レフが登場したんですもん。

裏では当然に大人の事情があったわけで、レンズマウントはミノルタ時代から続くαマウントで、アクセサリー類も互換性がある。ただ、「α」のロゴは大きく変わりました。

そして、改めて今回よく見て気付いたのはα100って、ボディ前面には「α」としか記されておらず、「100」が記されていないのです。

確認すると、後から出て来るSONYのαシリーズは全機種ボディ前面に、αと数字で構成された機種名が記されています。ミノルタ時代もそうでした。

では、ボディのどこに記されているかというと、背面にある液晶画面の下に小さく「α100」と記されているだけ。この意図はどういったことなんでしょうね??

405981921_24195059663443041_1293102