我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 写真の撮り方の本なんですが | メイン | ソニー初の一眼レフ »

2023年11月26日 (日)

ちょっと本音をダラダラと

404982375_24189778950637779_6145024

このカメラをご持参されたのはシニア女性でした。お母様が持っていたものだそうで、ご持参された女性も若いころにお使いになったことがある~とのこと。

当時このカメラをお使いになっていたお母様はハイカラだし、想像するに…60年くらい前にこのカメラを使われた娘さんもカッコいい。

とはいえ、50年以上置きっぱなしになっていたらしく、我楽多屋がテレビ番組の「じゅん散歩」で紹介されたのを見て、うちの店へ足を運んでくださいました。戦前のツァイス・イコンのカメラなんですけども、買取り査定としては非常に厳しいモノがあります…。

多分、50年くらいずっと入ったままであろう袋から女性がカメラを取り出そうとされるのですが、袋がボロボロと裂けていきます。出て来たカメラを受け取って前板を引き出そうとしましたが、固着していて開きません。無理に引き出して私が壊してしまうと、まだお客さんのものなので責任問題になりかねないので、一旦やめました。

そこまでのお客さんとの会話は、普段も時々あるような以下のような感じ。

「事務的にお答えすれば値が付きません…という部類の品物ですが、それでも手放すということであれば、何百円か千円までってところですよ」(このカメラでも、直近にプロの修理から仕上がって来たばかり~とかいうなら話は少し別ですが)。

すると、「良く写るんですよ」と言われるので、「写る写らない動く動かないという話ではなくて、市場性の問題なんですよ~」と返すことになります。

普段からこんなやり取りを、高く売れると思ってやって来た人とはよくしています。

そこで、「お母様の形見に持っておかれてもいいのでは?」などと提案しましたが、「子供たちが全く興味ないから次の代で捨てられることになる…」と言われます。「でしたら、何らか欲している人への橋渡しをしますから、おまかせてくださいよ」と。

こんなやり取りもよくするのです。

今回はその女性が「分かりました、もらっていただけるなら、そうしてもらいましょう」と言われたので、「いや、うちも店を構えて商売でやっている以上、タダでいただくわけにもいかないし、先程言ったように事務的に答えたら値が付かないものでも、お気持ちの査定をしているんです」と、最後に追加で念を押させていただきました。

時として、うちの店でも処分しないといけないようなものの場合などはタダで引き取る形になることもありますが、われわれ事業者がゴミを出す場合はお金が発生しております点、お察しください。

 

最後に、少し言葉が悪くなるかもしれませんが、お金になると思って持って来たカメラに思ったような値が付かなかったけども持って帰るつもりもない、結局は安く買い叩かれたとか、タダ同然なのでくれてやったとか思われるのは、こちらにとっても心外なのです。

市場性が乏しくて大きな値が付かないものであっても、それを欲している人がいるのであれば、専門業者として(うちはカメラ屋なのでカメラに関するものであれば)橋渡しの役を担えれば~と思っているのです。

専門業者というのも大事な点、分野を超えてカメラ以外のあれやこれやもやるのは結果的に、知識も思いも浅くなってしまうので本末転倒と思っています。

こういうことを理解していただいたうえで、カメラを買取り・次へと橋渡ししたいと考えています。