我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 🗻富士山つながりで~ | メイン | 連番!? »

2023年4月25日 (火)

フィルムライカの高級コンパクト

ライカのフィルムコンパクト機は邪道…的な感覚で、あまり話題にもならないような気がします。

我楽多屋の過去記事を検索してみたら、3つの記事の中に5機種が登場していました。

これらの機種は新品当時からライカと言っても、べらぼうに!?高い価格ではありませんでした。上記以外にもライカminiなどが同類な感じでしたし、ホントにライカで造ってるの?という機種ばかり…。ミノルタ製だ、リコー製だ、パナソニック(当時は松下電器)製だ…という噂がよくあります。

 

342998375_1329766534547264_72461134

でも、今回のライカミニルックスやCMと呼ばれるモデルなど新品時にそれなりに高値だった機種もありました。

改めて今見ると、しっかり作られていて良いじゃん!?と思ったりします。それらでも、完全にライカ製ではないんだそうですよ。噂ではやはりP社が絡んでいるとか…。

最近、元々それなりに高価だった機種は国産の高級コンパクト機と同様にかなり高値で売る業者もあるようですが、なんだかんだ言っても電子カメラで20年落ちとかになると、先(故障など)を心配してしまう~古いタイプのカメラ屋だったりします…。