我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 夜散歩 | メイン | この革ハギレで… »

2022年1月20日 (木)

58mm/F1.4は存在した!?

1959年ニコンFが発売された時に用意されていた標準レンズは、5cm/F2でした。

「あれ?F1.4は?」と思う人もいらっしゃるでしょう。50mm/F1.4が登場するのは、3年後の1962年なのです。

ただ、1960年から50mm/F1.4が登場するまでの2年程の間だけ、5.8cm/F1.4という標準レンズが発売されていました。

272108364_6797619733613637_27182376

この標準レンズに関する経緯の背景には、当時一眼レフ方式の標準レンズにおいて、明るさ1.4の50mmは設計上困難な問題点があったのだそうです。それで登場が遅れ、その場しのぎ的に5.8cm/F1.4が存在していたのだそうです。

 

以前にも2回くらい触れているこの話題をしたのは、先日、このフードを見たお客さんから「58mmって表記されていたレンズは無いよね?」と聞かれたからです。

271733363_6797621330280144_84371764

このフードには「f=50mm f=58mm 1:1.4」と刻印されています。

ところで、「cm」表示から「mm」表示に切り替えたのがどのタイミングなのか?これが正確に分からないのです。50mm/F1.4が出た時に、cmからmmに切り替えたのなら分かりやすいのですが…。

いくつかの情報を集めると、58mm/F1.4表記のレンズは無さそうなんです。でも、5cm/F1.4表記のレンズが有るとか無いとか…ここが少し微妙なんです。詳しい人が居たら教えてください。

ただ、このフードに関しては~50mm/F1.4が出て間もない頃に製造されたフードなんだと思います。だから、5.8cmにも使えますよ!ということで列記したんでしょうけど、単位は「mm」の統一表記にしたということだと思います。