我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 58mm/F1.4は存在した!? | メイン | ロマンスカー型カメラ »

2022年1月21日 (金)

この革ハギレで…

272134991_6822221837820093_27078377

数日前のお客さんカメラがこれ。一通りお話などを終えると「これから、この装備で撮影に行って参ります~」とのこと。

カメラ・レンズはニコンDfにコシナフォクトレンダーのニコンマウントレンズが付いているわけですが、レンズの先にドームフードとリングが付けられていて、そこに革ハギレが当てがわれています。

私はこれを見て、すぐにピンッと来ましたよ!その方が鉄道写真を撮ることを知っているので、それが大きなヒントになっていますが。

金網の網目にレンズの先を入れる時に、これがあるとキズが付かずに済むのだそうです。ちょっとしたアイデアですよね。