我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 新宿駅の東側 | メイン | 「アローカメラ」と「我楽多屋」 »

2020年7月12日 (日)

タロンPR

107508445_4036570903051881_32502899

もともとシャッター製造をしていた日本光測機という会社が、1955年に「タロン」というネームでカメラの製造も始めました。

この「タロン PR」は、1960年発売のモデル。

先に発売されていた「タロン VR」をコストダウンしたモデル。レンズはそのままで、ファインダーのブライトフレームを失くしたり、フィルムカウンターを手動合わせ式にした感じです。

それゆえに、カメラのデザインもシンプルになっていい感じなのです。

107958437_4036570853051886_48340717

106521113_4036571023051869_68844280

黒地に金文字で記された「PR」のネームは少し斜体がかかったうえに斜めにレイアウトされていたり、距離計窓の周辺が横一線に段違いにデザインされていたりして、全体的にスマートな印象で目を引くんですよね。

さて、タロンの不思議な点は、初期の数モデルだけ自社製シャッターを搭載しているんですが、それ以降のカメラ製造をしていた期間が全部で7~8年あるうち、大半のカメラに搭載されるシャッターは他社製のシチズンやセイコー、コパル製なんですよね。

このVRもシチズン製シャッターが付いています。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

★今月7月から当面の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。