我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« AKAI | メイン | タロンPR »

2020年7月11日 (土)

新宿駅の東側

107274049_4033414863367485_39062878

新宿に北村写真機店さんが7月3日オープンしました。ビルの1階から6階までカメラ写真のフロアという情報は開店前から流れていたので、オープンしたら足を運ばなければ~と思っていました。

うちの店が休みの7月8日水曜日午後3時くらいに行って来ました。開店初日は整理券を配ったと聞きましたが、開店後5日経っていたし平日の昼間なので、幸い既に店内は落ち着いていました。

オープン直後だから綺麗なのは当たり前だけど立派な作りしているし、品物も揃っているし、いろいろとビックリしました。

まぁ~私なりの感想はありますが、感想は人それぞれでしょうから、気になる方は足を運んでみてください。

古くからのカメラ屋さんが店終いすることもある昨今、こういう大規模店舗が出現するのも興味深いです。いろいろな店があって良いと思います。うちも頑張らないと。

新宿駅西側はいくつかのカメラ屋さんが存在しています。

一方、新宿駅東側は今年になって1店舗古くからのカメラ屋さんが店終いされました。今夏もう一つお店が閉店されます。ちょっと悲しい…。

でも、北村写真機店さん以外にも、新宿御苑の近くに新しい中古カメラ屋の諏訪写真機さんが今春開店されています。

ちょっと無理があるかもしれませんが歩くのが苦にならない人は、新宿駅東口を出て「北村写真機店さん」~新宿三丁目の「ラッキーカメラさん」~新宿御苑の「諏訪写真機さん」~四谷三丁目の「アローカメラ&我楽多屋」と、はしごするのも一考かと思います。ルート上に写真ギャラリーも幾つかありますし。

下の画像、ライカM6に付いたレンズに置いてあるのは、北村写真機店さんで買ってきたライカM5(風)のピンバッジです。

106903755_4033414810034157_38860636

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

★今月7月から当面の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。