我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Xiao (シャオ) | メイン | 内ポケットには »

2020年7月 3日 (金)

セコニック model 21

前々から古い露出計には洒落たデザインのものが多いと思っていました。

でも、それは今、昔の露出計を見て「懐古主義的に洒落てる~」と感じられるデザインのものが多いからのような気もします。なので、当時から「洒落てる~」と受け取られていたのかどうかは微妙です。

さて、今日の露出計は昭和30年代のセコニック製「Model 21」。

105584768_3998763556832616_10646885

106102832_3998763470165958_44848990

これは当時、近未来的デザインとされていたんじゃないかなぁ~と思うのです。勝手に型名の由来まで想像したんですが、「21」は21世紀からなんじゃないか!?と。きっと、違うでしょうけどね。

透明なアクリル部分が表面・側面・裏面に渡ってデザインされていて、その中に弧を描いた指標がどちらの面からも見えるようになっています。これは、反射光式で使う時と入射光式で使う時とで、指標を見る側が違ってくるのを解決する手段なんでしょうけども、そのデザインに近未来的な処理がされていますよね。

と、21世紀に生きている人間が言うのも変かもしれませんが…。

  

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。