我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« カーシェアでも中古店でも | メイン | セコニック model 21 »

2020年7月 2日 (木)

Xiao (シャオ)

104839438_3990284507680521_48510551

店のバックヤードを整理していたら、トミーとポラロイドがコラボして開発・販売した「Xiao(シャオ)」の未開封品が2個出て来ました!

これ、流行りましたよね!といっても、かなり対象は限定されていたように思います。その当時の女子高校生あたりに!

その当時がいつなのか?調べると、このXiaoが1988年発売なので、もう20年以上前のことになります。ちょうど、プリクラが大流行していた時でした。

知らないって人のために簡単に説明しておきますと、ポラロイドが関わっているくらいですから、撮影後すぐに写真が得られるインスタントカメラです。で、トミーが関わっているくらいですから、カメラのつくりは華奢でトイカメラの範疇です。

82206736_3990284494347189_282692174

カメラも小さいですけど、写真サイズも小さいです。でも、プリクラが流行っている時ですから、かえってそれがウケたんでしょうね。

写真のサイズは24×36mm。そうか!ライカ判と一緒だったんですね。

さて、この2個とも。フィルムを電池もセットされた未使用品ですが、テストした時点で1個が使用品になってしまいますので、このまんま我楽多屋で売ることにしますが、フィルムも電池もカメラ自体も含めて一切保証は出来ませんです。

ちなみに、フィルムの有効期限は2000年3月と2000年4月です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。