我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ミノルタ HI-MATIC AF2 | メイン | いいラインしてる! »

2020年5月30日 (土)

このカメラがAF??

15968da173bd4ed392ace18bbb3b5940

ヤシカエレクトロ35は「ろうそく1本の光でも写る」カメラを目指して作られたと言われています。

安定した低速シャッターの切れる電子シャッターとf値が1.7という明るいレンズを搭載した初号機からベストセラーになり、1966年から10年ほどシリーズとして続きました。

シリーズ中期からは少し小振りなボディになりますが、私のイメージの中では、エレクトロ35といえば、初期のちょっと大きめボディのGGSGSNまでですね。

今日の画像のGL(1973)も大柄ボディだけど少しだけデザインが変わっています。や

3e04e2c8dab341cfbe8b9bb53d9899d3

この型のボディ前面に「AE AF」と記されたエンブレムが貼られていたので、まさかオートフォーカスのはずないのに何故?と思い調べました。

「オートフラッシュ」の略だそうです。

この型から露出計の受光素子がcdsからシリコンフォトダイオードに変更されて、低輝度下での応答性を飛躍的に高めるとともに、専用フラッシュを使うことで自動調光が可能になったのだそうです。そのオートフラッシュだったのですね。納得。

 

★臨時休業のお知らせ:新型コロナウイルス感染拡大防止において東京都からの休業対象店舗に該当するため、アローカメラ&我楽多屋ともに『2020年4月16日(木)~5月31日(日)』臨時休業いたします。よろしくお願い申し上げます。

★なお、買取りのアローカメラでは宅配便利用の買取りは受付けておりますので、ご利用お待ちしております。カメラ買取り相談フリーダイアル「0120-811-698」

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。