我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | X-600の「SF」 »

2017年1月 8日 (日)

黒E と 赤E

Dscf7927_1280x960

少し話題にしたキヤノデートE

壊れている個体も多くて人気もあまりないので、一時期はゴロゴロと見かけたもんなんですが、最近はそういうのも見かけなくなり...。が、呼ぶんですね!話題にしたらもう一台出て来たのです。

パッとすぐに気づいたのが、「E」の文字が赤いのと黒いの。

何が違うのか調べてみると、赤い「E」は、「キヤノデートE N」だそうで、小変更されたNewバージョンとのこと。

で、どこが違うのか??あ

キヤノンのサイト「CANON CAMERA MUSEUM」によると、『フォーカシングリングが白から黒に変更され、ボディ前面に刻印されているCanodate EのE文字が赤色になり、カメラ前面のデートダイアル部分に色入れがされて、見易くなったのが、旧型との外観上の相違点。そして、電池の容量が不足している場合には、シャッターボタンにロックがかかって撮影できない安全機構が付き、より使い易いカメラとなった。以上の他は、初代のキヤノデートEと変わらず』とのこと。

Dscf7926_1280x960

オリジナルモデル登場の2年半後に出たわりには、ホントに小変更過ぎって感じもしますが、それは今と時代が違うんですものね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。