我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« AL-1の「QF」 | メイン | 小人の声が »

2017年1月14日 (土)

キヤノンの「1」

Dscf7947_1280x960

ミノルタの機種名に付く数字について、年末年始にわたって2回ほど話題にしました。

今度はキヤノンのそれ系です。

でも、フィルム時代の一眼レフ限定でいきます。いや、MF機限定で。あっ、Tシリーズ除外で。かなり厳しくなってきた...(>_<)。

といった時点で、「1」以外の数字が付いているモデルが皆無なのです。

「F-1」、「A-1」、「AE-1」、「AL-1」、「AV-1」と。

これはこれで面白いですよね。F-2とかA-2とかを、後から出す予定があったのか!?それとも、そんな予定は初めから無いのだとしたら、「1」を付けないで、「F」、「A」、「AE」・・・だけでも良かったような気もします。

でも、「1」という数字にインパクト性を求めたり、意味合いを持たせているのかもしれません。

こういう勝手な想像・推測をしているのが、無責任かもしれませんが一番面白い(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。