我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | 地球儀 »

2016年2月 9日 (火)

斜めなアイデンティティ

Dscf7175_1280x960

例えばクルマに例えると、特にドイツのクルマなんかはずっと昔から、メーカー特有のデザインというかアイデンティティを主張するデザインがあって、クルマの車格などに関わらずにどの車種を見てもメーカーが特定出来たりします。

その点、日本車にはあまりそういう概念がありません。最近のマツダ車にはそういう傾向が出て来ていますが。

それでいうとカメラの世界でも、日本のカメラはあまりそういう傾向には無いようです。

ただ、ある時期のキヤノンのカメラには、面白い共通のデザインがありました。

1987~1989年頃、一眼レフにもコンパクトカメラにも、ボディの下方を片側だけ斜めにカットするデザインが採用されていたのです。といっても、当時の全製品がそうだったわけではなくて一部の製品だけでしたが、、、

この斜めカットデザインって、他にはない独特なモノだったと思います。

Dscf7176_1280x960

上の画像、手前から「スケッチブック」(1989年10月)・「オートボーイズームスーパー」(1989年9月)・「EOS650」(1987年3月)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。