我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 正しくは全天候型カメラ | メイン | こども鉱物館 »

2016年1月19日 (火)

ジュピター12

Dscf0507_1280x960

ロシアレンズのジュピター12 35mm/F2.8は、ツァイスの初期型ビオゴン35mm/F2.8のコピーと言われています。

ライカスクリューマウントと、キエフマウントの2種あるのですが、、、

キエフマウントがちょっと厄介!?キエフ自体がコンタックスのコピー機ですから、基本、すべて互換性が合って良いようなものなんですが、、、

Dscf0506_1280x960

このレンズは後ろ玉がこんな状態なので、コンタックスの戦前型であるⅠ型・Ⅱ型・Ⅲ型には付きますが、戦後型のⅡaやⅢaには付きません。まぁ~それは、原型となった初期型ビオゴンも同じこと。

ただ、思考をややこしくしてくれるのが、、、キエフはすべて戦後製造なのに戦前型コンタックスを模しているから、、、キエフには全部付くんです、、、露出計部分はコンタックスの戦後型Ⅲaに似ていたりするのに、、、

もうこうやって書いていること自体がややこしい。ちょっと自信ないし...。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。