我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Canon EOS5D Mini!? | メイン | 荒木町・舟町 »

2015年7月21日 (火)

FUJICA ST-F

Dscf6519_2_1280x961

世界で最初にストロボを内蔵した一眼レフが、この「フジカST-F」です。1979年のこと。

今までうちのブログでは、このカメラのパクリモノは話題にしていましたが、ホンモノは取り上げていなかったようです。。。

レンズ交換できないし、全体の雰囲気からしてもあまり一眼レフっぽくないのですが、ちゃんとした一眼レフです。

特徴的な部分も多く、そう、まず第一に世界で最初にストロボを内蔵した点。シャッターがミラーシャッターである点。絞りはミラーシャッターと絞り板とで行なう点など~。

絞りについて文字で説明するの難しいのですが、、、シャッターも兼ねてるミラーが絞りにも加担します。

開放時、ミラーは完全に跳ね上がってから降りて来ます。その時、絞り板はレンズの下端で隠れたまま。

それに対して絞ると、ミラーは完全には跳ね上がらずに途中で折り返して降りて来ます。それと同時にレンズ下端からは絞り板がせり出して来て、露光量を制限するのです。

凝った絞りを採用したことが原因ではないと思いますが、実売期間はわずか1年程だったためか、今となってはかなり希少なカメラではあります。

デジタルのX10と並べてみたら、何となく雰囲気が似ていた...の図。

Dscf5171_960x1280

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。