我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 二眼レフのようで二眼レフでない | メイン | ニッケルメッキ »

2015年6月22日 (月)

コニレットのフィルムカウンター

Dscf5018_1280x960

我楽多屋に並べてある品物には黄色い小さな値札に、小さくコメントを添えているものがあります。

「レンズ少しくもり」、「絞りネバリ気味」、「巻上げレバー戻り悪い」、「メーターいまいち」とか、、、

必ず書き込んでいるわけでも、全部の不調を書き込んでいるわけでもないのですが、とりあえずポイントになりそうなことを気付いたら書くようにしています。参考ブログ記事:https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2010/07/fuchou.html

先日、コニレットの値札に「フィルムカウンター不調?」と書いていたところ、お客さんから「これ、大丈夫と思いますよ」というご指摘。

そうですかぁ~!?的にお客さんの前で試してみると、んん?やはり不調じゃない?

すると、お客さん「そこでもうちょっと回すと」と。

回した巻上げノブに抵抗を感じて回すのやめていましたが、最後にもう少し力を入れて回すと、カウンターが一つ進みました!


YouTube: コニレット フィルムカウンター

1週間くらい前に、「トイカメラ vs がらくたカメラ」でブログネタにした。『取り扱いは丁寧にお願いいたします。特にフィルムの巻き上げ、巻き戻しはゆっくり確実に(愛をもって)行ってください。』を思い出してしまいました。。。

ちょっと必要以上に丁寧に扱い過ぎていたのかもしれません。いやいや、そういうものだと知っていればこそ、そこでもう少し力を入れられるわけでして。。。知らない場合は無理は禁物です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。