我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 世界で最初で最後 | メイン | 守れ!カメラ遺産 »

2014年3月 1日 (土)

DESIGN FOR Nikon

Dscf3941_1280x960

このニコンのボディキャップ。その形状は純正品とよく似ていますが、「DESIGN FOR Nikon」という文字に見覚えはありません。

裏面に、型番やMADE IN JAPANなどの記しはないので、「まがいもの」と思って間違いないでしょう。

いくら~まがいものでも、ちゃんとしようよ!って部分があって、取り上げてみました。

まずひとつ、ボディに付ける際の指標がズレてるんです。

Dscf3939_1280x960

本来であれば、キャップの縁にある「〇」印とボディ側にある「〇」印を合わせてハメるのに、上の画像の状態でボディにハマります。「〇」印がずいぶんとズレてますよね。これはかなりイライラしますよ、実際のところ。

で、ここからキャップを反時計回りに少し回転させると、抑えが利くのだけど、その状態が下の画像のように、Nikonの文字が斜めの状態で止まります。

Dscf3940_1280x960

もうこうなると徹底的に「まがいもの」に徹してるって感じで、素晴らしいともいえますけどね。

そういえば、1ヶ月ほど前に「斜に構えてる…」キャップなんてのもありました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。