我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Rollei vs Walz | メイン | DESIGN FOR Nikon »

2014年2月28日 (金)

世界で最初で最後

Dscf3892_1280x960

「Nikon ZOOM700 VR」、このニコンのコンパクトカメラ。いまでこそ、かなり当然な機能になっている手ぶれ補正機能を、1994年に世界で最初に搭載したカメラです。

さらに、そういう素晴らしい機能以外に、ちょっとビックリするくらいな不思議な機能が搭載されています。

これは知らない人も多いと思います。

「スケール写し込み機能~!!」(←ドラえもん風に読んでください)。

Dscf3891_1280x960

ボディの背面右上方に「SCALE PRINT」と書かれたボタンがあります。これを押して撮影すると、撮影距離に応じて、写真下部に5cm、10cm、20cm、30cm、40cm、50cm、1mの目盛りが写し込まれるというもの。

ちなみに、目盛りは自動選択されて自分では選べないそうです。また、0.75m~3mまでの撮影距離時に作動して、それ以外ではシャッターロックが働いて撮影できないそうです。

しかし、これどんな使い方するのでしょう???

最初にイメージしたのは、釣り人が釣り上げた魚の大きさを記録するのに便利そう!っての。でも、それなら防水カメラであって欲しい。赤ちゃんの成長?って言った人がいましたが、それはちょっと。。。(笑)

タイトルで「最初で最後」って書いたのは、まず「手ぶれ補正機能」、フィルムのコンパクトカメラでこれを搭載したのはこれ1機種きり。技術的・サイズ的にも時期尚早だったのか。。。あと、「スケール写し込み機能」、情報はありませんが、これは特化し過ぎた機能だったからか、他に聞いたことがありません。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。