我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 巨大マンホール | メイン | 我楽多屋シール »

2014年1月16日 (木)

サン光機のアクセサリー

Dscf3604_1280x960

二眼レフ用のアクセサリーって、実はあんまりないのです。

が、時々不思議というか、よく作ったなぁ~的なモノが出て来て感心させられます。

今までにはこんなのがありました。

横向きアタッチメント35㎜用アダプター被せピントフードパラメンダーパラジャスターローライ純正各種、など。

今回のアクセサリーは「SUN」製。

実は最初、すぐに二眼レフ用アクセサリーとは分かりませんでしたが、程なく「Model66」という表記や、取り付け部のバヨネット形状から推測することが出来ました。

B36サイズ、またの名をバヨネットⅡ、RⅡ、BayⅡなどと呼ばれるレンズ先端部の形状を持つローライフレックス3.5Fなんかの二眼レフ用テレコンバージョンレンズです。

大きい方がテイクレンズ用、小さい方がビューレンズ用。

現物合わせをしようと思ったら、3.5Fなどが店に無かったので、すみません、本の中のカメラに載せてしまいました(縮尺が合ってませんけど)。こんなイメージで使います。

Dscf3606_1280x960_3

ローライ純正でも「ムター」というテレ用とワイド用のコンバージョンレンズは存在していますが、きっと当時でも恐ろしく高価なモノだったのでしょう。

で、レンズメーカーのSUNが手頃な価格で商品化したのでしょうね。多分、SUN(サン光機)が元気だった1950~1960年頃の製品だと推測します。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。