我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 本日のがらくた市~ | メイン | 昨日のがらくた市 »

2012年10月27日 (土)

ローライの横向き~

N223
これから紹介するアクセサリー。「こ、これはっ!レアだろ!!」と思ってワクワクしながら発見したものの、既に買取名人が先にチェックしていて、どうやって使うものなのか解明していたので、実は少々癪な気分…。

革ケースには「Rolleiflex」の文字。ケースには折り畳まれた状態で収納されていました。そのアクセサリーを取り出してみると、ミラーが付いた不思議な形状。

本来ならここから、どういう使い方するのかぁ~?とか考える時間になるんだけど、今回は既に解明され済み。

今までに、一眼レフ用ならこんなのを→

バルナックライカ用ならこんなのを→

紹介したことがある、横向き(横撮り)アタッチメントの二眼レフ用!!

レンズ前部に取り付ける箇所のサイズ・形状から、ローライフレックスのスタンダード用かと思います。

N224

冒頭にも書いたように、ケースにはローライのネームが入っているのですが、アクセサリー本体には「Rollei」どころか、「Germany」とも書いてないのが不思議だけど、純正品で間違いないと思います。

このアクセサリーが盗み撮り的な意味合いで作られたのかどうかは不明です。ただ、一般的に二眼レフはウエストレベルファインダーでカメラマンが下を向きながら撮るので、撮られる側がカメラを意識せずに撮影出来る~なんていいますけど、やはり盗み撮り的要素が強いと、被写体にレンズを向けないことが第一条件になるのかもしれませんね。