我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Konishiroku Hexar 50mmF3.5 | メイン | アートパノラマ170 »

2013年12月 9日 (月)

木製グリップ

Z3307

このカメラは手に馴染むとか、、、言いますけど、それはあくまでも形のことで。金属やプラスティックが素材として、手に馴染むという感覚はあまりないのかと思います。

その点、素材として革や木が手に馴染む~という感覚は理解できるような気がします。

これ、クルマでいうと、ハンドルやシフトノブがまさにその部分にあたるのかと。

で、カメラの場合、ボディを保持した時に指が掛かる部分を木製にするアクセサリーは、幾つか存在していますよね。

最近ではペンデジタルにありましたし、フィルムカメラでも、ペンタックスLXやフジTX-1などにありました。

その点、ハッセルブラッドの新しいデジカメ「Lunar」の大胆な木製グリップは特筆かと。触れたことありませんが、あれは握る部分、全部が木製。素材として馴染む感覚を実感出来そう。革張りのグリップも用意されてます。

Exotic1855

フィルムカメラでここまで大胆な木製グリップは無かったかと。

ただ、一番上の画像のような外付けタイプのグリップなら、純正品でも存在していました。

画像左側のペンタ67用はちょいちょい見掛けますが、右側のマミヤ2眼用のはあまり見掛けないかと、、、

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。