我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アダプターリングインサート | メイン | コンデジのバッテリー »

2011年9月14日 (水)

ホルガとニコレックス

P078 
先日来、登場しているニコレックス35Ⅱ。

そのデザインを気にする人が多く、「独特なデザインですよね」とか、「無骨な感じだけど、単純明快なデザインだ」とか、「いかにもカメラって感じ」とか、いろいろな言われよう!?です(笑)。

ある人が「何かに似ているよね~」みたいなことを言われた時に、ちょうどカウンターに立っている私から見て、ニコレックスを手に持ったそのお客さんの後方の棚にある、黒いホルガが目に入って来ました。

もしかして、これか?と並べてみると、この2台、シルエットがほとんど同じ!!

どちらもボディ中央部が四角く出っ張っていて、前から見ると、ニコレックスは露出計の受光部、ホルガはストロボの発光部ということで、ともにアクリルっぽい透明な仕上げになっているのです。で、ボディ全体も真四角な感じで似ています。(画像のホルガは中央上部にストロボに付いた色フィルターを回す丸いノブが付いていますが、ノブが無いタイプならより酷似)

50年前のニコンの中級機ニコレックスと、現代のトイカメラの象徴的なホルガが似ている~とは、不思議な感じです。