我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アナログな印象は | メイン | ホルガとニコレックス »

2011年9月13日 (火)

アダプターリングインサート

P076 
P077 
ニコンS2に付いているニッコール5cm/F2の外観が、ちょっと重たいイメージだな~と思って良く見たら、フィルターが付いているのでした。

クルクル回すと、リング状の枠が外れて中にシリーズフィルターが落し込まれていました。フィルター枠にはシッカリと「NIPPON KOGAKU」と刻まれているものの、フィルターが収まっていたリング自体には「JAPAN」としか刻まれていません。

でも、この頃のニコンはフードなんかでも「JAPAN」としか刻んでいないものがいくつかあるんです。その刻印の大きさなどから推測して、このリングも純正品と判断して間違えなさそう。

そこで、このリングが何て言うものか調べてみたら、「アダプターリングインサート」って言うらしいです。画像が載っていたわけじゃないけど、ニコンSPの取説に「フィルターだけをレンズに取り付けるときは、アダプターリングインサートを用いる」と表記があったので、まず間違いないはず。

大したものじゃないですが、これ、案外とレアモノかと思います。