我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | アダプターリングインサート »

2011年9月12日 (月)

アナログな印象は

P069 
ニコン28Tiのアナログちっくなボディ上面を見て、「やはりこのカメラは面白いよな~」と思ってデジカメのシャッターを押しました。

でも、このネタは3年近く前に一度取り上げているので(その時は35Tiでしたが)、改めて同じことをネタにしてもなぁ…、いや、それくらいの価値ある変り種だよなぁ…。

なんて、考えていたら、ニコンS2が2台一緒に入って来ました。この2台、ボディ上面にあるダイアルの色が違います。下が前期型、上が後期型。機能に差はなく色が違うだけなんですけど、黒い方が数値が読み取りやすいという配慮なんだと思います。

P074 
28TiとS2のボディ上面を見比べてみて思うこと。28Tiの懐古主義的なイメージで造られた針で数値を指し示して読む仕掛けは、実は偽アナログちっく。こんなカメラは過去に存在してないのだから。実際、昔のカメラはS2のように、ダイアルやレバーが並んでいただけなんですよね。