我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 生まれ年のライカ・・・ | メイン | 国鉄 »

2011年1月 9日 (日)

プロ使用の貫禄

Q0278 

見事に使い込まれたニコンF2です。

「こんなになるの?」と思うくらい、右手の中指か人差し指が当たる辺りのクローム塗装が剥げています。

昨年流行った、きったね~系ですが、プロに使われていたことが判明しているので、「プロ使用の貫禄」なんて言い方もしたくなってしまいました。

一緒に買取りをしたニッコールレンズのマウント部は金属摩耗が激しく、素人からすれば、「こんな使い方どうやってするんだろ?」と思ってしまうくらいでした。

純正のリアキャップを付けてもガタガタするので、「そこまで摩耗するもの?」と思ったら、ガタガタの原因はプラスティック製のキャップの方の摩耗でした。。。

ただ、多数あったニッコールレンズはメンテナンスされていたのでしょう。レンズ内のクモリやカビはほぼ皆無でした。

こんな貫禄あるカメラ、持ち歩くだけでも楽しめそうですね。