我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「AF」って何マウントよ? | メイン | 中身を想像する »

2024年9月22日 (日)

退色貫録

461087352_26760772636871718_6681399

1年前に話題にしたペンタックスS3、その時の経緯はこちらをご覧ください→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2023/11/post-9b3b.html

数日前に「気に入って使ってますよ」と言って再びそのS3をご持参されたお客さんは、1年半くらいの間に直したカメラが約80台で、その全部にフィルムを通して撮影テストをしているそうなので、80本以上のフィルムを確実に消費されているツワモノ(^^)

改めてこのS3を見せていただいて、巻き上げレバーの渋い貫禄の出方に惹かれました。

すみません…画像はボディの他の部分の貫禄もお見せしたくて、巻上げレバーがちょっと見難いかもしれませんが…。

同じような世代のミノルタやペンタックスのフードやレンズ鏡筒、稀にニコンFのフードにも見られる~黒塗装が褪色して起こるのか!?微妙に青みを帯びた色になってしまう現象。それが、このS3の巻上げレバーにも見られるんです。

Dscf1118_1280x960_1280x960