我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 秋っぽい空だけど | メイン | 右手用ですよね… »

2023年11月30日 (木)

橋渡しをした両方にご報告

406280147_24207445988871075_9047417

ブラックのペンタックスS3、我楽多屋で何度も物々交換をご利用くださっているお客さんが少し前に放出されたものです。その時点ではシャッターが不動でした。

その後、それを買って行かれたお客さん(我楽多屋で買って直したカメラを何度も見せてくださっている)が「直りましたよ~」と見せに来てくださったことがありました。

「フィルム入っていないので、シャッター切っていいですよ」と言われたので、チャージして1回目のレリーズをしたら何故か途端に不動になっちゃいました。うわ…責任重大…と思っていたら、「あ、原因分かるので再度調整してきます」とお客さん。

で、この画像は再度ご持参いただいた時に撮りました。ファインダーも綺麗になって覗き感もシャッター切った感も実に良い具合でした。

 

ちょっと話がややこしくなるかもしれませんが、再度ご来店いただくまでの間に元々このS3を持ち込まれたお客さんが来られたので、「この前のブラックのS3。買って行かれた方が直して見せに来てくださって、喜んでいらっしゃいましたよ」とお話する機会がありました。

その方は「私も直そうと思って入手したんですけど、シャッター幕まで手を出すとちょっと手間も掛かるので、結局なかなか手を付けられなくて…。いつもこういうものばかり持ち込んですみません」と。でも、そのカメラを必要として直してくれた人の所へ行ったことに安堵してくださっているようでした。

で、結局のところ。私がシャッターを切ってまた不具合を起こしてしまったことで、再度直してご来店いただくことになったことで、直したお客さんにも前オーナーさんに伝えた話をすることが出来たわけです。

持って来た人と直した人の両方に、橋渡しをした店としてご報告が出来たことがちょっと嬉しくてブログネタとしました。

 

もう一つ面白いことがあって、S3を直した人が次に買って行かれたミノルタSR-1ブラックは、S3を持って来た人が次の時に持ち込まれたもの。同じくシャッター幕に何かある系の状態という~。