我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 右手にも左手にも対応していた | メイン | ライカMボディキャップ4種4様 »

2023年12月 3日 (日)

1年半で80台80本

407470458_24235603786055295_35578_2

転売することが目的で、具合の悪いカメラや壊れたカメラを買って直している人もいらっしゃるようですが、まぁ~自由な社会ですから…それ以上のことはあまり言いません。

それに対して、この数年ご来店いただいているお客さんでご本業はカメラ以外の修理などをされていらっしゃる方なのですが、カメラを直すのを趣味として始めてしまったら~この約1年半で80台くらい直しちゃったという方がいらっしゃいます。

さらに凄いな!と思ったのは、直したカメラに必ず1本はフィルムを通して撮影されているとのことなので、約1年半で80本はフィルムを消費している!ということ。

フィルムの時代・フィルムが安い時代なら、このくらい撮る人たくさんいらっしゃったと思いますが…。今、現在の話ですからね。

「凄いですね」って私が言うと、「それは直したカメラのテスト分だけですからね」とお客さん。

気に入ったカメラは繰り返し使っているものもあるそうなので、軽く80本を超えるフィルムを消費されていらっしゃるわけです。

悩みの種!?は直したカメラがドンドン増えている点。ただ、愛着もあってなかなか手放せないし、本業修理ではないのに直したカメラを知らない人に売るのは気持ちの上で引っ掛かる部分があるそうです。