我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 古ブロアー哀れ… | メイン

2024年9月21日 (土)

「AF」って何マウントよ?

460457833_26728056730143309_9017660

このマウントアダプター、「M42-AF」と記されています。「M42」は分かるのですが、「AF」って何?って思いますよね。

反対側のマウント面をお見せすると、その形状から答えが分かってしまう人もいらっしゃるでしょうから、見せません。

「M42-AF」の表記から、あなたなら「AF」って何マウントを想像しますか?

私は最初、「M42」からペンタックスを連想して「PKAF」かな?と思って現物合わせをしたのですが違いました。でも、それなら「AF」ではなくて「PK」だけでいいはず。

で、マウントの形状から推測して現物合わせをしたら、ミノルタαマウント(現在ではAマウントの方が通じやすいのか)でした。

これ、マウントアダプターの表記としては不十分ですよね…。

まさか、M42の「M」が後ろの「AF」にまで係ってミノルタの「M」のつもりなのか!?とか。まさかまさかのAruFaでAFじゃないよね…。

また、好意的?に考えてみれば、フィルム時代の一般的なマウントの中でAF専用マウントと捉えれば、キヤノンEFマウントかミノルタαマウントかに絞れるのかもしれませんがね…。

460530374_26728056593476656_8385043