我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« シイベルヘグナーの証し | メイン | 縦デザイン »

2024年6月 3日 (月)

黒レオタックス・フード

445360863_25577776998504627_6159017

レオタックスのロゴネーム入りの黒フード、渋いですよね。

でも、この個体には一つ問題点がありました。レンズへの取付けのネジ切り部に一ヵ所、それなりの歪みがあったのです。

持ち込まれた時に付いて来たメモに、一緒にあるフィルターには付くのでそれを介せばレンズに取付け可みたいな~内容が書かれていました。ムムム…自分で現物確認していないと、こういうのって自信を持って説明出来ないから売りずらい。

店にあった同サイズのフィルターにも多少のキツさは感じるもののネジ込めました。それなのに、レンズには直に付かないのか???そんな理由で、店に出しあぐねていました。

数日後、常連Kさんから電話があり「この前行った時にウインドウにレオタックスがあったのだけど、まだありますか?」と。

残念ながらもう売れてしまった旨を伝えると、「あるお店にレオタックスに付いていたトプコールが売られていて買おうか迷っているのだけど、そのボディが残っていたら合わせられるので欲しいな~と思ったんで電話したんです」と。

実は私の方もこの黒フードで悩んでいる時に、Kさんなら欲しがるかも…と思っていたので、ボディは売れちゃったけど、こんなフードがあるんですが~とお伝えすると、「えっ、まさに狙っているトプコールに合うフードですね。買いますので、取り置きしてもらえますか?」とのこと。

翌日すぐにご来店くださいました。狙っていたレンズを買った上でご持参してくださったので、見事にレンズとフードのお見合い成功!という画像です。

445364096_25577777025171291_2389568

我楽多屋では通常、電話やメールなどでの在庫確認のお問合せ・品物の取り置きはご遠慮いただいております。これは各種数ある在庫の確認が正確に出来ないことがあること、在庫があっても現物を見て判断していただくことが大切であると、考えているからです。ただし、店で一度ご確認いただいた品物の場合は短期間のお取り置きは相談に乗らせていただいております。

また、今回の件は長年気持ち良くご来店いただいている方への例外的な対応になりますが、実店舗での対面販売を大切にしたいと考えている店ですので、こういう例外が稀にあることはご理解の程お願い申し上げます。