我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 黒レオタックス・フード | メイン | 窓ガラス流れ落ちてゆく雨を »

2024年6月 4日 (火)

縦デザイン

445432617_25587103094238684_1600756

ストラップの取付け部がボディ側面の片方だけにしかないコンパクトカメラは数多くあります。このタイプのカメラはストラップを付けて首や肩から提げると、カメラは縦に吊るされた状態になりますよね。

その状態でブランド名や機種名が正しく読める向きで記す(上の画像で右側)のをシリーズとして基本にしたのが、キヤノンIXYでした。

まだフィルムカメラの時代です。APSフィルムのスタートと同時にカメラ自体のデザインとともに、縦吊りにすることさえ洒落た雰囲気で売り出したのが、初代IXYで1996年。2000年に発売されたデジタルカメラのIXYでも、キヤノンはその路線を長く継続しています。

445427742_25587103067572020_4219565

デジタルのIXYは全機種が縦スタイルなんですが、APSフィルムのIXYには数機種だけ縦吊りなのに…ブランド名や機種名を記している向きが違うのがあるんですよね…。それがかなりスタイリッシュなデザインの機種だったりするから、ちょっと不思議。

1005654_514228635316007_1405070740_

そして、キヤノンはその路線が好評だったからなのか?!35ミリフィルムカメラのオートボーイシリーズでも2000年以降のモデルの多くにこの縦スタイルを導入していまいた。その中の2機種が画像の「Autoboy N130」「Autoboy N150」。

447771214_25587136487568678_7958029

詳しい人からのご指摘があるかもしれないので付け加えておきますと、IXYのような縦スタイルは他メーカーにも存在しています。やはりAPSの時代に多いような気がします。でも、ずいぶんと昔にチノンなんかも作っていました。