我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 店内でのイヤホン装着について | メイン | 「Z 6Ⅲ」じゃなくて「Z6Ⅲ」 »

2024年6月21日 (金)

どっちも「17」

01_pentax17

えーと、待ち時間は一年半でしたっけ?

6月18日、リコーから新しいフィルムカメラ「PENTAX 17」が7月12日に発売される発表がされました。予想を上回る注文数で、既に受注を一時的にストップしているとかいないとか…。

YouTubeでリコーさんから「PENTAXフィルムカメラプロジェクト」が発表されたのが、2022年12月でした。

以後あまり大きな発表などされず…で、数ヶ月前に私もこのブログで一度だけ話題にしました

その時はハッキリとは書かなかったですけど、私と同じ世代かそれ以上の世代の人の中にワクワクと期待を膨らませ過ぎているような人が散見されたので、金属製機械式カメラを愛でている世代の人はあまり過剰な期待をしない方が良いかもしれませんよ…というようなことを。

発表されて数日が経って、各所でいろいろな意見や反応がされていますね。

私も一言だけ。発表された日にネットで得た情報だけで思ったのは、少し前にハーフ判とは聞いていたので「ちょっと大きいなぁ」。

それから、カメラの名称「PENTAX 17」。「17」はハーフ判のサイズ17mm×24mmに由来するのでしょう。

でも、ここ数日間ずっと思っていたのは~私の近辺ではまだ誰も言われてませんが「17」というと「ヤシカハーフ17」を連想してしまうのです。ただ、ヤシカハーフ17の「17」はレンズのF値1.7が由来だと思うんですけどね…。

448833665_25732299153052410_4684856

ちなみにウィキペディアによれば、ハーフ判サイズの公称値を17mm×24mmとしていたのはリコーで、公称値18mm×24mmとしていたのがオリンパス、キヤノン、コニカだそうです。ヤシカはどうだったんだろう??そして、ハーフ全盛だった1960年代頃、ペンタックスはハーフ判カメラ市場には参入しなかったんですよね。